大阪湾生き物いっせい調査2013/06/08

 大阪府がわが市と隣の町に跨る海岸部に造った「里海公園」です。今年も子ども達を集めて「大阪湾生き物いっせい調査」が行われました。
 このような看板もあるくらいで子ども達にも安全に造られた入り江なんですが、私はいつも違和感を覚えます。公園全体について言えることですが、もっとも元の自然を活かして整備できたはずだと思うのです。


裏と表 22013/06/08

 アゲハチョウによく似たモンキアゲハが海岸の葛の葉に止まっていました。蝶々は翅の裏と表の模様や色が違いますが、その両方を撮るのはなかなか難しいのです。このように翅を全開でなくと止まってくれると何とか一度に撮れます。

マシュマロ?2013/06/28

 かなり交通量が多くて広い道路の歩道を歩いていて道路わきの植え込みの下でこんなものを見つけました。マシュマロのようでおいしそうです。オオシロカラカサタケというよキノコです。毒があって食べると下痢などの症状を起こすようです。きれいなものには要注意ですね。
 手前に開ききったのが1つ見えますが、他は茂みの下にありました。こちらが歩道、向こう側が車道です。