1週間後のマシュマロ2013/07/05

 1週間ぶりにマシュマロ?があった道を通りました。まだ残っていましたが、もうマシュマロではなくこんな姿になっていました。でもひっくり返してみるとキノコであることがわかります。

それぞれ好き好きが2013/07/07

 上はアザミ、下はカボチャ。それぞれ集まる虫が違いますね。アザミにいるのはアブのようです。左側はヒメヒラタアブですが、右は? カボチャにいるのはミツバチでしょうか。

銀箔のような2013/07/14

 久しぶりにウラギンシジミ(裏銀蜆)を見かけました。翅の裏側は銀箔を貼ったように重厚な感じがします。シジミチョウでもこれはベニシジミなどよりはずっと大きい蝶です。止まったらなかなか翅を広げてくれないのですが、しばらく粘っていると表も見せてくれました。どうやら♀のようです。



暑さを逃れて2013/07/17


 久しぶりのハクサンフウロウです。虫の名は?

  月山8号目にある弥陀ヶ原湿原へ初めて行きました。天気はよくありませんでしたが、見晴らしもそこそこで久しぶりに東北の高山植物を楽しめました。

 上の写真の白い花と同じだと思います。オオコメツツジ。

  コバイケイソウがたくさん咲いていました。

  イワイチョウ。上の葉はコバイケイソウのもの。

  マイヅルソウ。石鎚山にもありました。

 キンコウカ。

 先に写真を撮っていた女性がハクサンチドリと言ってました。でも花は似てますが、葉が全く違います。ヨツバシオガマだと思います。

暑さを逃れて22013/07/21

月山弥陀ヶ原で見た植物の続きです。
                              ミヤマシシウド

                              ニッコウキスゲ

                              ヤマハハコ

                              イワカガミ

                              ウラジロヨウラク

                              ハクサンシャクナゲ

                              マルバシモケ

                              マイヅルソウ(既出)