ちょっと入ったところで2017/05/20



 よく散歩しているところですが、一度も通ったことのない小路があるのに気付きました。ちょっと入ってみると私は見たことがなかった花が咲いていました。よく見るとそこに蝶が。これは知っていましたが、あまり見かけないサトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰)のようです。ヤマキヒカゲ(山黄日陰)とよく似ていて紛らわしいのですが、場所から言っても間違いないでしょう。止ると翅を拡げない蝶なので、表側はみたことがありません。花の方はどうやらシャリンバイ(車輪梅)のようです。聞いたことはありましたが、花がこんなところで見られるとは思っていませんでした。もっとも、庭にも植えられるようなので、元は人家があったところかも知れません。